息苦しい

息苦しさの原因

息苦しさの原因息苦しいという症状は肺の病気、心臓の病気、貧血、精神的なもの、体力的なものなど原因は多岐に渡ります。
近年コロナウィルス感染症で血中酸素飽和度の測定がメディアでも多く取り上げられておりますがその値が低下している場合は、何か重大な原因があることも示唆します。

息苦しさを引き起こす
様々な要素

息苦しさを引き起こす
様々な要素息苦しさの原因として肺の病気であれば、肺炎、肺気腫(COPD)、気管支ぜんそく、気胸、間質性肺炎・・・などは鑑別となります。
心臓の病気であれば心不全、心臓の弁の病気、不整脈などです。
貧血により息苦しさを感じたり、ストレスや過換気など精神的なもの、また体力の低下や更年期障害の症状として出てくる場合もあります。

緊急性が高い病気(気管支ぜんそく発作、肺血栓塞栓症、自然気胸、肺炎など)をまずは除外し、その次に頻度の高い病気を検討していくというスタンスで診療を行います。問診はさることながら血中酸素飽和度を測定し確認しながら胸の聴診、胸部レントゲン検査とすすめます。当院では肺の検査に関してはCT検査や様々な呼吸機能検査が即日施行可能です。また採血での貧血チェックも可能です。精神的なものや更年期障害などが疑われれば各種専門家へご紹介いたします。
心臓の病気が疑われる場合は信頼する循環器内科の先生をご紹介いたします。
気になった際は放置せず、是非早めの受診をご検討ください。