嗄声(声がれ)

まずは耳鼻科に

まずは耳鼻科に発声に関与する最大の臓器はのどぼとけの後ろにある声帯になります。
声は私たちの吐いた息が声帯を通る際に作り出されるものです。
その声がいつもと違う、声が枯れているといった症状を自覚し呼吸器内科に相談に来られるケースも多いです。
しかし、声がれの原因を特定するにあたり一番大事な検査は内視鏡による声帯の観察です。その処置が行えるのは耳鼻科になります。
まずは耳鼻科を受診し直接声帯を診てもらっていただくと効率よく診断が行えると思います。

嗄声(声がれ)の原因

私たちが日常で良く経験する風邪による声帯浮腫は自然に軽快しますが、改善の無い場合には、下記の病気が紛れている事があり注意が必要です。

声帯結節・ポリープ

声をむやみに出しすぎた事により声帯の表面に炎症が起こりそこに、腫瘤(こぶ)を作ってしまう病変

後鼻漏

鼻炎からの鼻水が絶えずのどに垂れ込む事により、それを出そうと過度な咳などを繰り返し、声帯が傷つく事による声がれ

ポリープ様声帯

長期の胃酸逆流や喫煙などにより声帯に炎症が起こり、粘膜がむくむ事で起きる病変

喉頭がん

声帯にできる悪性の腫瘍で60歳以上の男性、喫煙者に多い。進行してみつかると声帯を手術で取り除く事が必要なため声を失う可能性があります。

反回神経麻痺

意外と知られていない事ですが、声帯を支配する脳からの神経は一度胸の中を通ってのどのところまで戻ってくる(反回神経)ものがあります。そのため、その神経の通り道に病変があると神経が障害され声がれの原因となる事があります。頸部や胸部の外傷や手術、肺がんなどの悪性腫瘍や胸部大動脈瘤による圧迫などでも起こります。

急性喉頭蓋炎

ウィルスや細菌の炎症の波及により、のどの蓋である喉頭蓋に炎症が及ぶと喉頭蓋が膨れ上がり最悪、窒息という結果になる事がある怖い病気です。速やかに気道の確保が必要で、 大病院への搬送が必要となります。

胸部CT検査をすぐに行えます

これらのように声がれの原因も多岐に渡りますが、風邪のようになんでもないものから喉頭がんやその他のがん、胸部大動脈瘤、急性喉頭蓋炎のように命に関わる病気である事もあります。
風邪ではない声がれを感じたらすみやかに耳鼻科を受診してください。 耳鼻科の診察の結果、反回神経麻痺が疑われる状況があれば是非当院へ相談ください。
胸部CT検査をすぐに行いますので上記の肺がん、甲状腺がん、食道がん、胸部大動脈瘤などの怖い病気はすぐに検査が行えます。

嗄声(声がれ)の対処法

感冒後の声がれに対してはアズレンスルホン酸ナトリウム(商品名アズノール)のうがい薬をおすすめします。
また大声を出してしまい声帯の粘膜がむくんでしまった場合はなるべく声を出さないようにする事で改善に向かいます。反回神経麻痺が疑われる場合は、速やかにその原因検索が必要です。
また日常でよく経験する事として、気管支ぜんそくや肺気腫(COPD)にて吸入ステロイド薬が処方されているケースで声がれを訴えるケースも多くあります。吸入後のうがいで改善しない場合は、主治医と相談していただき吸入ステロイド薬の内容変更を検討してもらうと良いでしょう。