長引く咳(慢性咳嗽)

症状

症状8週間以上続く咳を慢性咳嗽(まんせいがいそう)と呼びます。
通常の風邪の後の咳は長くても3週間ほどで改善することが多く、4週間以上の咳は慢性咳嗽に準じた対応になります。

原因

アレルギー性の咳(咳喘息、アトピー咳嗽)が最も多く、次いで副鼻腔炎、逆流性食道炎による咳の頻度が高いです。その他、結核、薬剤性(血圧の薬の副作用)、肺癌、COPD、心因性(ストレスなどによる)の咳などがあります。

長引く咳(慢性咳嗽)の

なんと言っても長引く咳には
胸部レントゲンを確認!

患者さんは怖い病気ではないかと不安になって来るかたも多く、上記の結核や肺癌などの見逃してはいけない病気を否定してあげることは重要です。

詳しい問診を行います

その他の鑑別には問診が重要です。

• 咳の出る時間帯はないか?
  • 家族に喘息の人はいるか?
  • 鼻水は多いか?
  • 胸やけはないか?

などもとても参考になります。 当院では最も頻度の多い咳喘息の診断として、呼気一酸化窒素(NO)検査、マスタースクリーンIOS(呼吸抵抗検査装置)検査が施行可能です。
どちらもとても簡単に身体へのご負担なく行えます。 副鼻腔炎や胸部レントゲンで異常を見つけた際は即日胸部CT検査を施行可能です。 また逆流性食道炎を疑えば当院と同ビル内の、もとすみ内科・胃腸内科クリニックを紹介し胃カメラを施行していただけます。

長引く咳(慢性咳嗽)の

アレルギー性咳嗽、副鼻腔炎、逆流性食道炎は適切に治療されれば症状は早めに改善することが期待されます。
是非、長引く咳を放置せず診断・治療のご相談をしてみてください。