新着情報

令和6/4月から呼吸器内科の医師が増え、月、木、金、土の午前中は呼吸器内科2診体制になります。

■R6/4月より月・木・金・土(火曜日以外)で午前中を呼吸器内科専門医医師2名による2診体制で診察をいたします。呼吸器内科の予約が取れなくご迷惑をおかけしておりこれにより少しでも解消されればと思っています。非常勤の先生は全員呼吸器内科の専門医で現在急性期病院で活躍をされている信頼できる先生方です(全員院長の友人です)。医師紹介のページに詳細を記載していますのでご確認ください。

 4/13(土)は発熱外来が行えません。当院の呼吸器内科に(検査や投薬で)定期通院中のかたで発熱感冒症状でお困りのかたに限定させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  4/13(土)は発熱外来が行えません。当院の呼吸器内科に(検査や投薬で)定期通院中のかたで発熱感冒症状でお困りのかたに限定させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 1/27(土)外来は院長の診察枠が満枠となっております。呼吸器内科受診ご希望のかたは「土曜日・非常勤医師外来」の枠がまだ余裕ありますのでそちらもご検討ください。

  1/27(土)外来は院長の診察枠が満枠となっております。呼吸器内科受診ご希望のかたは「土曜日・非常勤医師外来」の枠がまだ余裕ありますのでそちらもご検討ください。

 採血でのアレルギー検査(花粉やホコリ、動物など)可能です。診察時に医師とご相談ください。

  1.  採血でのアレルギー検査(花粉やホコリ、動物、食物など)可能です。診察時に医師とご相談ください。

2023年度インフルエンザ予防接種のお知らせ

・接種開始は10月2日からとなります

・Webにて「インフルエンザワクチン」の枠で予約いただくかお電話でのご予約をお願い致します。web予約にご協力いただけますと幸いです。

・13歳未満のお子様の接種は対応しておりませんのでご了承ください

※当院に喘息で定期通院されているお子様につきましては13歳未満の方もご予約いただけます。

接種費用 ・65歳以上(川崎市在住):2300円

     ・65歳未満      :3500円

【インフルエンザ予防接種の予診票について】
・65歳未満の方は、予診票をダウンロードしていただけます。印刷およびご記入のうえ、ご来院ください。予診票は窓口でもご用意しております

インフルエンザ予診票ダウンロードはこちら

・65歳以上の方は、ご来院時に公費専用の予診票をお渡しします

 

 

 

当院は予約制にて対応をしておりますが患者様の状態により診療時間が遅くなることがあります。その際は申し訳ありませんがご理解をいただけますと幸いです。

当院は予約制にて対応をしておりますが患者様の状態により診療時間が遅くなることがあります。その際は申し訳ありませんがご理解をいただけますと幸いです。

各種書類(喘息の公費申請や診断書、傷病手当など)は1週間程度時間をいただいております。即日のお渡しが困難ですのでご理解いただけますと幸いです。お急ぎの場合はできるだけ対応させていただきます。

各種書類(喘息の公費申請や診断書、傷病手当など)は1週間程度時間をいただいております。即日のお渡しが困難ですのでご理解いただけますと幸いです。お急ぎの場合はできるだけ対応させていただきます。

コロナ後遺症外来中止のお知らせ

コロナ後遺症(コロナ後の頭痛、倦怠感、記銘力低下など)外来の対応は現在中止しております。コロナ感染後の咳や呼吸苦は引き続き対応しております。 ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 「1週間以上続く咳」は「内科・呼吸器内科外来」で対応可能です。発熱を伴う場合は「発熱・かぜ症状外来」を予約してください。症状から完全に区切ることが難しいため判断に迷う場合は診療予約時にメッセージを入れておいていただければ柔軟に対応させていただきます。

「1週間以上続く咳」は「内科・呼吸器内科外来」で対応可能です。発熱を伴う場合は「発熱・かぜ症状外来」を予約してください。 症状から完全に区切ることが難しいため判断に迷う場合は診療予約時にメッセージを入れておいていただければ柔軟に対応させていただきます。

 各時間帯の担当医について(詳細です)

①火曜日午前の「内科・呼吸器内科外来」は井上玲先生(呼吸器内科専門医)の担当になります(火曜午前以外の内科・呼吸器内科外来はすべて院長が対応しております)。

②平日と土曜日午前の「発熱・かぜ症状外来」は救急科医師・内科の非常勤医師による対応になります。

③平日午後の「発熱・かぜ症状外来」は院長が対応しておりますが枠を作れないことが多くご迷惑をおかけしております。

平日の午前中、土曜日の午前中の発熱外来は非常勤医師にて対応しています。午前中の発熱外来を院長希望の場合はかなりのお待たせ時間が発生してしまうことをご了承いただければ幸いです。

平日の午前中、土曜日の午前中の発熱外来は非常勤医師にて対応しています。午前中の発熱外来を院長希望の場合は予約時間よりかなりのお待たせ時間が発生してしまいますのでよろしくお願いいたします。

小児のコロナPCR検査、インフルエンザ抗原検査行えます。15分程度で結果をお伝えいたします。

小児の患者様は全年齢でPCR検査・インフルエンザ抗原検査可能です。対応医師は内科の専門の医師になり小児科専門医ではありませんが、コロナ検査や対症療法などさせていただくことが可能です。小児科受診が難しい場合などご相談いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

発熱・かぜ症状の患者様は「発熱・風邪症状外来」を予約してください。「内科・呼吸器内科」の枠では予約しないようお願いいたします。コロナPCR検査の対応は「発熱・かぜ症状外来」での対応のみとなっております。

発熱・かぜ症状の患者様は「発熱・風邪症状外来」を予約してください。「内科・呼吸器内科」の枠では予約しないようお願いいたします。コロナPCR検査は「発熱・かぜ症状外来」でのみ対応可能です。 内科・呼吸器内科の予約枠では発熱患者様の診察はできませんのでよろしくお願いいたします。当院は一般患者様と発熱風邪症状の患者様と導線を分けて対応をしておりますのでコロナ感染の疑いのあるかたは正面受付からは入れません。発熱外来受診のかたは当日のご予約を取ってからのご来院お願いいたします。一般の患者様の安全も確保するため御協力をお願いいたします。

非常勤医師による発熱・かぜ症状外来のお知らせ

発熱・風邪症状外来を急性期病院の内科・救急医師にて対応させていただく日が不定期にございます。どの先生も院長の友人であり総合病院の第一線で働かれている先生がたになりますので安心して診察を受けてください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

肺がんCT検診は内科・呼吸器内科外来を予約してください

肺がんCT検診をご希望のかたはwebまたはお電話にて「内科・呼吸器内科」外来を予約してメッセージにCT検診ご希望の旨をご記載ください。よろしくお願いいたします。

特定健診、肺がん検診などのがん検診が対応可能になりました。

特定健診、肺がん検診などのがん検診が対応可能になりました。お電話でのご予約で調整をさせていただきますので、詳細を含めてご希望のかたは診療時間内にクリニックへお電話でお問い合わせください。 よろしくお願い申し上げます。

駐車場、駐輪場について

当院には自動車の駐車場スペースがございません。近隣のコインパーキングを使用いただけますと幸いです。
当院のアクセスのページに周辺の駐車場情報を載せてありますので参考にしてください。元住吉駅付近の道が細く入り組んでいるところがございますので注意して来院をお願い致します。

また当院ビルには無料での駐輪スペースがございません。自転車でご来院の患者様は当院のビル横に自転車用のコインパーキングがございますのでそちら、もしくは元住吉周辺のコインパーキングをご利用いただけますと幸いです。ご不便をおかけ致しますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

オンライン診療について

睡眠時無呼吸症候群、舌下免疫療法でのオンライン診療を今後予定しておりますが、現在準備中となっております。

目途が立ち次第ご案内いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

禁煙外来について

禁煙外来で主に使用する禁煙補助薬の「チャンピックス」は現在メーカーより全世界で出荷保留の状態となっております。またニコチンパッチ製剤も流通が不足しており薬剤の供給の目途が立つまで禁煙外来を中止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

TOPへTOPへ